■プロフィール

シ*ノωノ)バ

Author:シ*ノωノ)バ

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
また厨二か
すいません遅刻しました
ていうかもう限界です主に腰が

なんか用語んとこが見れないんすけどなんでしょうねこれ
わかんないです
またあとで更新しますすいません、腰が、もう、爆ぜる

未分類 | 05:05:05 | Trackback(0) | Comments(0)
致死的退屈症とトマトソースの中のシュム=シュム・グミラスティクム
ヴァニラさんとこで「二分間の冒険」という題名を目にして
「うわ、なっつかしっ」ってなったのと
数年ぶりにネバーエンディング・ストーリー観て(深夜に映画やってた)テンション上がったので、
児童書の話がしたくなりました。
ブーン系関係ないけどいいよね? 答えは聞いてない






二分間の冒険

ヴァニラさんが面白いっていってたやつ。

ジャンル的には剣と魔法のファンタジーです。
「竜に支配された世界」「いけにえの少女」「選ばれた者だけが抜ける剣」出てくるワードそんなんばっかり。
ところが、主人公はついさっきまで体育館で作業していた、ごく普通の日本の小学生。

つまりはかなりステレオタイプな「突然異世界に放り込まれる系」話なんですが、
なんでとげぬき拾っただけでそんな事に!? という処からはじまり、
さらには一旦めくったカードを再び引っくり返すような展開もあり、
当時はかなり目新しく感じました。

コンパクトにまとまっているのでするっと読めます。
同じ姿のキャラクターが多いせいか、一人二役の演劇っぽいなという印象も。





ルドルフとイッパイアッテナ

たぶん原作よりもNHKのアニメというか、朗読劇? の方が馴染み深いって人が多いのでは。

ひょんな事から生まれた街を遠く離れ見知らぬ土地に来てしまった若猫ルドルフ。
そこで出会った巨大なトラ猫『イッパイアッテナ』に、野良としての生き方や、文字の読み書きなどを教わって、ルドルフは少しずつ成長していく。いつか、飼い主の元へ帰れる日は来るのだろうかと思いながら。

対象年齢は低めなのになぜか漂うおっさん臭。だがそれがいい。
猫の目線で見た世界は、深く考えさせられる部分もあり、しかし適度にバカっぽく、
時に泥臭く、時に熱く友情やそれぞれの過去が描かれていきます。
続編の「ルドルフともだちひとりだち」もおすすめ。





ダレン・シャン

外伝含む全13巻からなるダーク・ファンタジーシリーズ。
映画化(観てないけど)、漫画化もされてます。

主人公のダレンは蜘蛛が好きで少し変わってはいるが普通の少年。
だがふとした事から決して近寄ってはいけない領域に足を踏み入れてしまい、
親友の命を危険に晒してしまった事から、ヴァンパイアと取引きする道を選び、やがて闇の世界の壮絶な運命に翻弄されていく。

児童書でありながらダークというだけあってまあえげつないシーンが多いです
なめてかかると「もうやめてぇぇ……orz」ってなります。俺はなりました。
ネタバレ避けて最後まで感情移入しまくって読んだので、全巻揃ってんだけど、もうおいそれと読み返せません。泣いちゃうからです。マジで。





モモ

エンデなら「はてしない物語」も勿論好きなんだけどこっちもおすすめ。
円形劇場跡でひとり暮らす不思議な少女・モモが、「灰色の男たち」によって奪われた
人々の「時間」を取り戻す物語。

大人が読むのであれば、文明社会から隔絶された純粋な存在が、何かにつけて時間がない、忙しい、と時計の針で金を数える現代人に、本来真に大切なことは何かを思い出させ――とか、そういう小難しい見方をしてもいいんですが、
ここは童心に返ってただひたすら健気に孤軍奮闘するモモを応援したい。

はてしない~に比べると口当たりは軽めですが、
時間の国での出来事や、子供らが遺跡で遊ぶ描写が本当に美しく、じっくり眺めるように読めるので、かなり満足感が得られる一冊。





他にも定番の佐藤さとるやクレヨン王国シリーズも語りたい処ですが、
ま、このくらいで。

クレヨン王国は昔アニメ化したからそっち方面でも知名度高いかな。下衆な話12妖怪の結婚式とかもアニメ化したら相当ブヒれると思う




ブーン系関係ない、と最初に書いちゃったけど、そうでもないかもしれません。
今現在俺が書いている文章の何割かは、
確実に子供の頃読んだ物語の欠片で構成されているからです。


たとえば……食べ物をできるだけ美味しそうに書きたい! という意気込みとかww


単に俺が食い意地張ってるだけかもしんないけど
でも実際に口にできない分、物語に登場する食べ物って印象に残るじゃないですか。
みんな大好きジブリ飯とか。
ルドルフシリーズの食事シーンなんて、孤独のグルメや、カイジの焼き鳥はぐはぐに通じるものすら感じられるからね。すき焼きとかうなぎとか食いたくてしょうがなくなる。猫のくせにいいもん食ってんなあいつら。



ところで、この記事書いてる時にたまたま、ほんとに偶然知ったんですけど、
ルドルフシリーズの新刊「ルドルフとスノーホワイト」がなんと10月に出るんだそうです。

へぇー。
えっ新刊?

「イッパイアッテナ」から25年、前作「いくねこくるねこ」から10年ぶりの新作だそうです。
ワーオ。




未分類 | 21:40:16 | Trackback(0) | Comments(2)
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧    4月30日
|.....||__|| (     ) 
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧    5月1日
|.....||__|| (     ) 
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄||          5月2日
|.....||__|| 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/
|    |  ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧    5月3日
|.....||__|| (     ) 
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧    5月4日
|.....||__|| (     ) 
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧    5月5日
|.....||__|| (     ) 
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/  なぜこんなことに・・・
|    | ( ./     /



続きを読む >>
未分類 | 22:46:16 | Trackback(0) | Comments(0)
【楽しい仲間が】生存報告【ポポポポ~ン】

ぶんてなさんまだ調整中みたいなので
見てる人少ないかもしれませんが
一応、報告まで。無事です。芝の住んでるあたりは被災しませんでした。
でも余震が続いてるのでこわいです

ブーン系民も
とりあえず俺が知る限り(だからすげー範囲狭いけど)無事みたいで何より。


今はできるだけ節電しようとか言いつつ
ちょこちょこVIP見て和んだりしています
こいつらは本当にいつでも安定して馬鹿だなと思うと心が穏やかになります
一日も早くみんなが馬鹿やれるようになればいいです



未分類 | 17:36:27 | Trackback(0) | Comments(0)
もう恵方巻きの予約開始とか何をそんなに生き急いでんだ

あ、退院してます。退院しました。生きてます。
正月に入院するって言ってからブログ更新するの忘れてた。自分でもびっくりした。


なんかねぇ、もう治った事は治ったんだけど
ずっとダラダラグズグズ調子が悪くて体調が完全に元に戻らなくてね
それでなくても規制はされるし
寒いし
やる気出ないし
なんかもう面倒くてあんまPCつけてなかったんですよ。
最近はゴロゴロ寝そべって携帯ゲームばっかやってました。オセロとか。オセロて。


人として真剣にアレな感じになってきてますね。
すっかり怠け癖がついてます。
むしろ五月病です。
いンだよ月日の感じ方なんて個人的な問題なんだから俺の中で五月っちゃ五月なんだよ。
俺はもう駄目だ。(ニコリ)



音楽短編フェスとやらがオモシロそうなのでそれまでにはどうにか復活したい。



未分類 | 14:18:11 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

